緑地保全学研究グループでの研究

本研究グループは豊かな自然環境の保全と回復、および緑を中心とした快適な生活環境の創 造と発展を大きな目的として、このための技術や理論について研究を進めている。近年の環境問題への認識が深まるにつれ、対象とする場は従来の造園学が取り扱ってい た庭園や公園だけでなく、都市や都市近郊から農山村や自然公園まで広がってきている。研究の目的は大きくつぎの3つに分類される。

1.緑を中心とした自然環境の保護と賢明な利用法の研究と提案:  保全

2.破壊された緑を回復し、豊かな生活環境の創造:     緑化・造園

3.健全な緑を育てること:         緑地のモニタリングと管理

これらの目的に対して生態学をはじめ、樹木や土壌に関する森林科学、地理情報システム(GIS)や3次元形状計測など、さまざまな専門領域の成果や方法を 利用した応用的研究を行っている。具体的な研究テーマの例は以下の通りであり、公園緑地行政や環境行政はじめ現実の社会的課題と深いつながりを持っている。

 

卒業生の主な進路

大学教員、博物館学芸員、高校・中学校教員、国家公務員、地方公務員、財団法人、コンサルタント企業、土木・建設・測量企業、製造業、IT関連企業、造園・園芸・緑化企業など。